札幌市手稲区の公園紹介!

  2021/04/24    コラム

みなここ保育園のある札幌市手稲区にはたくさんの公園があります。手稲の自然を感じられる外あそびに、園児たちと保育士がお出かけしていますが、当園の園児たちがよく遊びに行く公園を紹介したいと思います。

 

■明日風公園

手稲区明日風エリアにある手稲山が一望できる明日風公園には、広々とした公園です。遊具広場も広く、小さい子が遊びやすい遊具たくさんあります。大きい子供向けの遊具は、少し離れた場所にあるので、小さい子ものびのびとあそぶことができるので、保育士たちにも人気があります。さらに、夏は水遊びができるので子どもたちにも大人気の公園です。

 

■星置公園

手稲区星置にある星置公園は、コンビネーション遊具やブランコといったアスレチックがあります。みなここ保育園の園児たちは0~2歳の子供たちなので、まだ遊具では遊べませんが、保育士目線では、大きい子供が遊んでいる姿を遠くから眺めている姿が印象的です。

 

■前田公園

札幌市手稲区前田に位置するのが前田公園です。前田公園は、夏には緑葉、秋には紅葉が見られる公園として手稲区では人気のある公園です。みなここ保育園の園児たちも開放感のある芝生の広場で季節を感じることで楽しんでいます。特に前田公園では、冬季になると小さいスキー場として様変わりする「スキー山」があります。保育園を卒業するくらいお子さまが大きくなってから、ウィンタースポーツをさせたい親御さんはぜひ一度前田公園へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

■手稲稲積公園

手稲で広い公園といえば手稲稲積公園です。JR手稲稲積公園駅から徒歩2分なのでアクセスも良好です。当園の保育士は手稲区に住んでいる保育士が多いので、休日は先生に会えるかもしれません!

 

星置西公園

みなここ保育園のすぐ目の前にあるのが、星置西公園です。札幌市手稲区星置、星置川を挟んだ場所に位置しています。みなここ保育園のすぐ目の前にあるため、園児たちは園庭のように遊ばせてもらっています。広場も広いため、子供が思う存分楽しませてもらっています。

 

■星置スプリングス公園

手稲区星置にある星置スプリング公園は、みなここ保育園の近くに位置しています。公園の周りが住宅に囲まれていて、入り口からは公園の中が見えづらい作りになっています。みなここ保育園から近いので、園児たちと保育士たちはお散歩に行くことも多い公園です。

 

みなここ保育園のある札幌市手稲区は札幌市の中でも充実した公園が比較的多いと言われています。「公園で休日を過ごしたい」と考えている方は、ぜひ手稲区へ足を運んでみてはいかがでしょうか。